ハマボウフウ

夏休み前の日曜日、近くの子供たちが今浜海岸の砂地に『ハマボウフウ』の苗200本を植えました。
   DSCN2720.JPG
   DSCN2728.JPG
   DSCN2729.JPG
昔は砂浜へ行けばあちこちで見られたのですが、環境悪化や乱獲で激減、最近はなかなか食することもできません。
そんな貴重な『ハマボウフウ』を我が家では毎年5月にいただき、茹でて甘酢漬けにしたり、「いかりぼうふう」にしてお刺身のつまにします。
貴重なものをいただき有難いことです。
   DSCN2723.JPG
   DSCN2724.JPG
食用だけでなく薬としての効用もあるハマボウフウ、子供たちの復活の願いが叶い、再び今浜海岸の砂地一面にハマボウフウが自生すると素晴らしいですね。

Comments are closed.