おせち料理には、ヤマチしょうゆが大活躍します

いよいよ今年も残り一週間、慌ただしい毎日です。

スーパーではお正月用品も出始めました。

 

もう亡くなりましたが一人暮らしだった私の母は、どんなに歳をとってもおせち料理はすべて

手作りでした。

毎年、実家に帰って、その手作りのおせち料理を食べるのを楽しみにしていたものです。

決まった献立、お正月用の決まった器、ひとつひとつ母の愛情がそそがれている優しいおせち

料理です。思い出いっぱいのおせち料理です。

これを食べないとお正月じゃない、そんな思いがしていました。

 

私も、嫁いだ娘たちにこのような思いをしてほしく、頑張っておせち料理作りに励んでいます。

歳をとってからも、いつまでも心の中に残ってくれていたらうれしいな、そう願っています。

 

我が家のおせち料理作りの基本は、しょうゆ、だし、みりんの3つです。

ヤマチしょうゆが大活躍します。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*