日本人はやっぱり、しょうゆが大好き!

ある雑誌に、料理本の読者にしょうゆに関するアンケートをとった結果がでていました。

 

日本人はやっぱりしょうゆが大好きのようで、

約6割の人が毎日しょうゆを使った料理を食べているそうです。

 

好きなしょうゆを使った料理の NO.1 は、ダントツ肉じゃが。

なんたって、肉じゃがは家庭の味、おふくろ味ですから、当然のことでしょう。

 

NO.2 は煮魚。

煮魚は私もよく作る料理です。

能登の新鮮で美味しいかれいやあからを、濃口しょうゆとみりん、酒で煮るだけの

簡単な料理ですが、みんなとても喜んで食べてくれます。

 

特にヤマチしょうゆは、風味豊かな甘味と旨みが新鮮な魚介類を引き立てるのに

とても適しているので、都会に住む孫たちも大好物です。

 

その他、すき焼き、きんぴら、たまごかけご飯など

しょうゆを使った家庭料理がいっぱい。

 

世界に誇れる万能調味料、しょうゆの偉大さを改めて感じています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*