真子と白子、どっちが好きですか?

鱈の美味しい季節です。

鱈は捨てるところがないくらい、ほとんど食べることができます。

 

鱈の真子の煮つけを作りました。

煮立った煮汁の中に食べやすい大きさに切った真子をいれると

皮がキュッと縮み、花が咲いたようになります。

ヤマチしょうゆ松とお酒、みりんでとっても美味しく出来上がります。

P1000265

昔は大きな鱈一匹を買って、お腹の中に入っているのが真子か白子か

どっちかな、とワクワクしながら鱈をさばいたものですが、

今は一匹まるごと買うことは少なくなりました。

 

白子も酢の物や鍋に入れたら最高ですね。

 

みなさんは真子と白子、どっちが好きですか?

 

One thought on “真子と白子、どっちが好きですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*