いよいよ、今日から仕込みを始めました、緊張の日々が続きます

いよいよ、今日から仕込みを始めました。

これから、緊張の日々が続きます。

 

去年の秋に少しだけ仕込んだので、仕込み前の準備は

例年ほど手間がかかりませんでした。

最初にNK缶をお神酒で清め、大豆を蒸す作業の開始です。

P1010023

いつも行っている作業ですが、仕込み1回目はやはり緊張します。

NK缶で豆、小麦、種麹を上手く混ぜ合わせている間に、

3日後に麹と混ぜる食塩水を作っておきます。

P1010032

午後1時からは、盛込みの開始です。

寒い時期なので、原料の温度が下がらないように、手早く入れなければなりません。

P1010051

P1010053

さあ、今からの温度管理が大変です。

今晩は気温も低いので、ギリギリの時間まで室のストーブを

つけておかなければならないでしょう。

気が抜けない夜になりそうです。

 

Comments are closed.