やっぱり道具ですねー!

食欲の秋、

我が家の栗の木も今年、家族の食欲を満たすだけの数は充分に実りました。

DSCN2783

DSCN2789

茹でてそのまま食べたり、お赤飯にしたり、寒くなってきたので栗ぜんざいも

作ってみたいと思います。

P1010485

P1010510

と、簡単に言ってはいますが、栗の皮をむくのが大変なんです。

鬼皮、渋皮といくつもの皮をむいていると、手はいたくなるし、肩はこるし、

大好きな栗を食べるためとはいえ、いやになってきます。

 

ところが、今年は違います。

皮をむくための優れものを発見、その名も「栗くり坊主」

P1010506

P1010507

今迄の苦労がうそのように簡単にむくことができるのです。

(この道具、前々からあったのかもしれませんが、知りませんでした)

 

それぞれの用途にあった道具、考えだした人に感謝です。

 

 

Comments are closed.