我が家のびわがこんなに大きくなったのは初めてです

我が家に、びわの木があります。

何年前になるのでしょうか、主人が子供のころ、びわの種を植えたのが始まりです。

 

私が嫁にきたころは、もう大きな木になっていて実もつけていたと思います。

(あまりはっきりとはおぼえていません・・・)

ただ、実は小さく、色も白っぽく、食べてもあまり美味しいとは思いませんでした。

 

そんなびわの木ですが、今年は違います。

春先、主人は何を思ったのか、小さなびわの実に一つ一つ袋をかけたのです。

合計200枚、気が遠くなる話ですが・・・・・

P1010782

P1010785

P1010789

 

あれから2カ月、びわの実は今迄見たこともないくらい大きくなり、

P1010857

P1010858

甘さも充分、毎日食卓にデザートとして並んでいます。

果物好きの孫が、喜んで食べているのは言うまでもありません。

 

 

Comments are closed.