今日10月1日は「醤油」の日

今日10月1日は「醤油」の日。

『 昔から農閑期の10月頃にその年の新穀の大豆や小麦を使ってしょうゆを仕込みました。また、10月は干支で10番目の「酉(とり)」にあたり、「酉」という字は甕(かめ)の形からできた象形文字です。

このかめは醸造物を仕込む容器として使われ、「醤」の字にもこの文字が使われて   います。このようにしょうゆときわめて関係の深い10月の1日を「醤油の日」としました。

  』

以上、日本醤油協会HPからの抜粋ですが、

「しょうゆ」の普及のために、

2003年「醤油の日」を制定したり、「しょうゆのもの知り博士の出前授業」、

「しょうゆ感想文コンクール」、「ふるさとのしょうゆプレゼント」など

いろいろな活動をおこなっています。

 

やっぱり、しょうゆは私たちにとって、なくてはならない調味料ですね!!

 

Comments are closed.