何気ないのんびりとした光景も、心が癒されます

ゴールデンウイークに入り、カレンダー通りのお休みだけでも4日間連続、

どの様に過ごそうか、皆さんいろいろと計画中だと思います。

 

今年は、今のところお天気に恵まれている能登、

5月という季節を感じ取る光景が、家のまわりでもさまざま見受けられます。

 

まず第一、我が家のたけのこも、ニョキニョキと顔を出しています。

P1010203

P1010204

 

わずかですが、蕨も採れました。

早速、灰をかけ熱湯をかけてあく抜きをします。

P1010208

P1010209

家の周りの田んぼも水がはられ、田植えを待つばかりです。

P1010207

ずいぶん少なくなりましたが、鯉のぼりも青空の中、元気いっぱい泳いでいます。

P1010214

 

北陸新幹線開業で石川県を訪れる方も多いことでしょう。

観光地はあちこち大賑わい、とても活気づいていると思います。

でも、田舎の、こんなのんびりとした光景も悪くはありません。

 

Comments are closed.