ご近所の漁師さんからいただく魚はとても新鮮で最高です

いつものご近所の漁師さんから、採れたての魚をたくさんいただきました。

P1000335

今回はかれいとハタハタです。

かれいはお刺身にできるような大きなもの3枚をふくめて15枚、

ハタハタは30本と、とても一日では食べきれない量です。

P1000343 P1000344

さっそく料理に取り掛かりました。

大きなかれいはお刺身に。

かれいのお刺身なんてめったに食べれないので、その味を噛みしめながら

みんなで美味しくいただきました。

P1000334

P1000336

P1000337

P1000339

ハタハタは頭をとって一度素焼きしてから甘辛く煮つけました。

軟らかくなっているので、骨ごと食べることができ、カルシウム補給にもってこいです。

なんばを少し入れると生臭さがなくなり、一層美味しくなります。

P1000342

かれいについていた「子」も、もったいないので煮つけに。

言うまでもなく、ヤマチ醤油が大活躍です。

P1000340

 

残ったかれいとハタハタは薄く塩をし天日干しにして、関西にいる孫にも送ってあげようと

思っています。こんな新しい魚、なかなか食べれないでしょうからね・・・

P1000345

 

魚好きの我が家族、新しい魚をたくさんいただくと食卓は大賑わい、笑顔が絶えません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*