能登中島には、興味深い 「 能登演劇堂 」 や「中島お祭り資料館」があり、おおいに楽しめます

能登の中程、中島町の 「 国民宿舎能登小牧台 」 へ配達に行ってきました。

 

通り道、中島町の「 能登演劇堂 」 がありました。

P1000563

P1000567

ここは、俳優の仲代達矢さんと住民の交流から生まれたことで有名な劇場。

舞台奥の扉が開き、背後の自然や空気もステージと一体になる演出はユニークそのもの。

無名塾をはじめ さまざまな公演が行われ、能登だけでなく各地からお客様がいらっしゃいま

す。

P1000565

 

P1000566

 

「中島お祭り資料館 」  の前も通ってきました。

P1000568

国指定重要無形民俗文化財・熊甲二十日祭(くまかぶとはつかまつり)の枠旗行事(わくばた

ぎょうじ)をはじめ、七尾市中島地区の祭礼を熱気そのままに再現し、祭りの興奮を、120インチ

の大画面でリアルに体感できるそうです。

P1000571

2つの施設とも今日はひっそりとしていましたが、公演のある日や、お祭りの日にはさぞかし賑

やかになることでしょう。

 

途中の山々の新緑も目に鮮やかでした。

P1000572

ちょっとしたドライブ気分でしたよ。

 

 

 

Comments are closed.